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animation-play-state

animation-play-state

animation-play-stateサンプル

例1

カウントダウンイメージ画像
説明

例2

カウントダウンイメージ画像
説明

例3

カウントダウンイメージ画像
説明

animation-play-state

[animation-play-state]はアニメを一時停止したり、再生したりする仕様なので、普通に考えるとマウスホバー時に停止し、マウスアウトで停止前の続きから動かす、などで使うことを想定しているのではないかと思ったりします。
とりあえず、思いついた点について実験してみました。

【例1 マウスホバーでアニメ停止を指定してみる】

例1はアニメ設定したdivにマウスホバーした時に、「animation-play-state」で「paused」を指定し、さらににテストでtop:0pxも合わせてホバー効果を実験してみたものです。
アニメはtopが変化するもので、ホバー時には [animation-play-state:paused] と [top:0px]を指定してみました。
※アニメはanimation-timing-functionと同じですが、コマ漫画アニメではなく、pausedが分かりやすくなるように、linearで上にスクロールさせています。

結果、[paused]が効いて、ホバー時はアニメが停止しているのが確認できました。マウスアウトすると、アニメが再開しました。
animation-play-state:runningを指定していなくても、ちゃんと動きます。これは、animation-play-stateを指定していない場合は初期値がrunningになっているからかと思われます。

ホバー時に [top:0px]も指定してみましたが、animationのスタイルと重複するので無視された状態になっています。
※FF41 GC45 IE10 で同じ状態が確認できました。

例1のアニメ設定、キーフレーム設定を表示

例1へ

【例2 マウスホバーでアニメ停止しつつ、!importantで上書きできるか実験】

重複するスタイルを強制的に有効にする方法として、「!important」がありますので、試してみました。
例2の方は例1と同じスタイル指定で、マウスホバー時にtransitionで指定した秒数(1s)で top:0px に「!important」を付加しています。

結果、FF41のみ、top:0pxとなりましたが、スクロールがしていた状態からtransitionでアニメしながらの変化ではなく、いきなりtop:0px位置になりました。
GC45 IE10 Opera32 では例1と同じでアニメが停止しているだけでした。
ということで、この手法ではFF以外のブラウザがダメなので、使えない方法だと判明しました。

例2のアニメ設定、キーフレーム設定を表示

例2へ

【例3 マウスホバーでアニメ停止しつつ、別のanimationを指定する実験】

「animation-play-state:paused」とtransition変化の組み合わせはダメだったので、アニメをアニメで上書きする方法でやってみました。
ホバー時にanimation-play-state:pausedと別のanimation指定が同じ場所にあると正しい動作としてはアニメ停止が正解のような気もしましたが、順番をpausedの後に別のアニメ指定しているので、一応、別のアニメの方が動作している感じにはなりました。
マウスアウトすると、最初のアニメは頭からやり直しになっています。(前に確認したのと同じでアニメが上書きされ、また上書きされて最初からになってる状態)

マウスアウトすると最初のアニメは頭から再生なので、animation-play-state:pausedは効果なしになりました。
ブラウザ毎の違いは以下になります。
FF41,GC45,Opera32…マウスホバーで新しいアニメの動作になった。
IE10…マウスホバーで新しいアニメの動作の100%スタイルのtop,leftのみにいきなり変化で停止。transformは効果なし。

例3のアニメ設定、キーフレーム設定を表示

例3へ

実験結果のまとめ

ホバー時に指定した「animation-play-state:paused」は、4つのブラウザで共通の演出をする場合、「アニメを停止するだけ」にしか使い道が無い様子でした。

ホバー時に「animation-play-state:paused」と!importantを付加したtransition効果を設定しても、FF以外は無視されました。

ホバー時に「animation-play-state:paused」と他のアニメ指定をすると、マウスアウト時に最初のアニメは頭から開始なので、「animation-play-state:paused」(アニメをそのまま途中停止)の意味がなくなる、という結果になりました。

ということで、 animation-play-state:paused は動いているアニメをその状態で停止させるだけなので、例えば商品広告ブロックを切り替えて表示しているアニメで、次へ進まずによく見たい、と言う時にマウスホバーなどでその状態で停止させる、という使い方になるかと思ったりします。

animationのプロパティ

animation-name CLICK
animation-duration CLICK
animation-timing-function CLICK
animation-delay CLICK
animation-iteration-count CLICK
animation-direction CLICK
animation-fill-mode CLICK
アニメの実行前や実行後に適用するスタイルを指定。

normal…アニメで指定されたスタイルは、アニメの実行前や実行後には適用されない。

forwards…アニメの最後に適用された状態を維持する。通常は100%やtoのスタイルになる。※animation-directionが alternate、animation-iteration-count が偶数の場合は0%やfromのスタイルとなる。

backwards…0%やfrom キーフレームで定義された値を即座に適用し、animation-delay プロパティで指定した時間の間、その状態を維持する。

both…forwards と backwards の両方の規定に従う。なのでアニメの設定が実行前と実行後の両方に適用される。

animation-play-state CLICK
アニメを一時停止、再開などを指定する設定。この仕様については、マウスホバーでrunningとpausedを切り替えるなどを想定してるのではないかと思う。

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animation-play-state

例1のアニメ設定

【.at_ip5】
animation:ta_5 7s linear infinite;;
【.at_ip5:hover】
animation-play-state:paused;
※ホバー用演出
top:0px;

例1のキーフレーム

@keyframes ta_5{
0%,10%{top:0px;}
20%{top:-100px;}
30%{top:-200px;}
40%{top:-300px;}
50%{top:-400px;}
60%{top:-500px;}
70%,100%{top:-600px;}
}

例2のアニメ設定

【.at_ip5b】
animation:ta_5 7s linear infinite;
※ホバー用のtransition設定
transition:all 1s linear;
【.at_ip5b:hover】
animation-play-state:paused;
※ホバー用演出
top:0px !important;

例2のキーフレーム

※例1同じです
@keyframes ta_5{
0%,10%{top:0px;}
20%{top:-100px;}
30%{top:-200px;}
40%{top:-300px;}
50%{top:-400px;}
60%{top:-500px;}
70%,100%{top:-600px;}
}

例3のアニメ設定

【.at_ip5c】
animation:ta_5 7s linear infinite;
【.at_ip5c:hover】
animation-play-state:paused;
※別のアニメ設定
animation:ta_5b 2s linear infinite;

例3のキーフレーム

最初に動かしているアニメ
※例1同じです
@keyframes ta_5{
0%,10%{top:0px;}
20%{top:-100px;}
30%{top:-200px;}
40%{top:-300px;}
50%{top:-400px;}
60%{top:-500px;}
70%,100%{top:-600px;}
}

マウスホバー時に指定したアニメ
@keyframes ta_5b{
0%{
top:-600px;
left:20px;
transform:scale(1);
}
50%{
top:0px;
left:-20px;
transform:scale(1.5);
}
100%{
top:-600px;
left:0px;
transform:scale(2);
}
}

animation-play-state

アニメを一時停止、再開などを指定する設定。

animation-iteration-count

考察メモ
animation-iteration-countを0にするとアニメが動作しない。ということはアニメを止めることに使えるかもしれない。
update 2015.09.17
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